ぶたじゅる。 [食いしん坊]

月曜日
会社に行ったら
てんてこ舞い

はぁ。忙しかった。つーかさー、自分の仕事・・・。
んで、ついでに将軍ちゃん洗礼を受けてきました。正しく言うと、先週末から洗礼中です。
来週の金曜日に将軍ちゃんのところにお仕事行ってきます。

んで、今日知った。
将軍ちゃん、またダブルブッキングしていたらしい。
わーい。雪のないところなら自分で行きます。
自由な感じの一日です。

しかーし、こんくらいじゃ洗礼と言わない。
お仕事を受けたときに「できればその日に帰りたい」と言ったはずですが。
将軍ちゃんの中で『どうしても帰らなくてはならない』に変換してた!すげー!!
どうでもいいよ。もう。どうせ、勉強会に行ったところでその後のフォローもないんだから。
好きにしてくるわいっ♪

さて、ここ数日寒かったですね。という訳で
DSC06033.JPG
豚汁。略してブタジュル・・・いや、略してないな。
「とんじる」って言う?「ぶたじる」って言う?
私の小さい時の実家では「ぶたじゅっ」って言ってました。

あんまり上品でなくて好きです。
「とんじる」と言うとなんかさ、エレーさんみたい。

腹を満たす [食いしん坊]

チョー便利
リフィルタイプの
カップ麺

リフィルタイプのインスタントラーメンのフタを取り、専用のカップにひっくり返す。
DSC06014.JPG
んで、押す。

内側の線まで「お水」を入れて。
DSC06017.JPG
ジャボジャボー。

付属のフタを乗っけて、書いてある通りの時間・・・
DSC06020.JPG
チン。

かなり便利です。気に入っとる。

お蕎麦の御側に [食いしん坊]

春の色
蕎麦も染められ
桜色

先日の出張で買ってきました。
DSC05996.JPG
ほれ。桜色のお蕎麦!ビバ!蕎麦!
さて、食べようと思ったけど、蕎麦猪口がないっ!

・・・思い出した。この前の結婚式(私のではありません)での引き出物。
新郎の妹さん?が作家さんらしくて。いい感じのがあったな・・・
DSC05997.JPG
ほれ。左のそばつゆが入っている方が手作りのボウル。
ちなみにそばが入っているのは更に前にあった結婚式の引き出物。

おめでたい食器で、何となくおめでたそうなお蕎麦を!食べるっ!んが・・・
普通のお蕎麦を買ってくりゃ良かったよ。
売店のおばちゃんが「桜の花を練りこんである」って言ってたけど『花』まんまじゃない!
桜の酢漬けだよ!酸っぱいもん!!そばが酸っぱい!!
一パック3人前も入っちゃってるよ。さて、食器でテンションあげて食べきるぞ!

クラムチャウダー [食いしん坊]

手作りの
ホワイトソース
慣れてきた

先日の勉強会でお客様に頂いた野菜ちゃんたち。
DSC05967.JPG
物凄く丁度いい量。×3。

と、いうわけで。
DSC05968.JPG
クラムチャウダー。ホワイトソースは手作りです。

作り方:小鍋一つ分。
【材料】
マーガリン 大さじ1くらい
小麦粉 大さじ1.5くらい
牛乳 200ml
水 300~500mlくらい
コンソメ顆粒 好きなだけ

ウインナーソーセージ 3本:半月切り
人参 1本:7mm程の角切り
じゃがいも 1個:1cm程の角切り
きのこ類 適当:今回はしめじ。適当な大きさで。
むきあさり 100gあるかどうか:お好みで刻んで。今回はそのまま
ブロッコリー 一掴み分くらい:食べやすい大きさで。

【実験開始】
マーガリンを鍋に入れて、弱火にかける。
溶け始めたら、小麦粉投入。
テロテロになったら、火から下ろして牛乳を入れながら混ぜる混ぜる。グルグル混ぜる。
ある程度溶けたらもう一度弱火にかける。
ダマが完全に溶けてトロリとしてきたらウインナー、人参、じゃがいも投入。あ、水も適当に投入。
おぉう、コンソメも投入。
適当なところでキノコ類を投入。沸騰したら一度火を止めてあさりを投入。
混ぜて落ち着いたら、もう一度火にかけて十分温まったらブロッコリーを投入!
1~2分で完成!

こんな感じです。出来上がるまで30分ぐらいです。
直接関わる、切ったり混ぜたりなんだったりは10分程度です。
ホワイトソースを自分で作るようになってから、赤猫家ではシチューの類が結構作られております。
そのうち、物凄く時間ができたらカニクリームコロッケとか作りたい・・・。

その前に、先日購入した「統計学」の本を読みたいんだが。
あれは・・・副作用の心配のない、睡眠薬だな。ものの数行で効き目が出始める。
電車で読むとひと駅で効果テキメン!

自作したいのぉ [食いしん坊]

出来たての
かっぱえびせん
食べたいのぉ

ねぇ。
DSC05784.JPG
おいしいよねぇ・・・かっぱえびせん。

先日の帰省の時に、姪っ子のおやつだろうけど。湿気が入り始めたかっぱえびせんがあったんだよね。
あまりにも何もすることがなかったので、食べちゃいました。ウマイ!
フト、裏を見ると・・・
DSC05782.JPG
作り方ー!!これ、家でもできるんじゃないか?
で、材料を見ると
DSC05783.JPG
・・・無理。
調味料って、何じゃ?味の素でいいのか?分量もわからんなぁ・・・

という訳で、かっぱえびせん作成キットを販売してくれんか?

ぽよぉーん [食いしん坊]

痩せよかな
今年一年
食いすぎた

ぽよぉーん。
DSC05176.JPG
どうだっ!はちきれんばかりの腹。

今日も相変わらず、色んな物を食べました。
それがね、タバコ控えてるからだよ。きっと・・・

おウチで一杯 [食いしん坊]

塩で焼く
ただそれだけなのに
鯖ウマイ

鯖の塩焼き。
DSC05753.JPG
カップ麺用のマグに入っているのは芋焼酎。鯖の横に鎮座しているのはおにぎり。夜食です。

先日の釣りで持って帰ってきた鯖をやっとこ食べました。
・・・もうちょっと学んでから調理をするべきでした。しょんぼり。
鯖自体は早いとこさばいて一気に冷凍したからでしょうか、鯖の香り程度で臭みはなかったのですが。
塩味がよぉ、表面にしかなかったので酒が進む進む!大変なことになりました。

さて、今日は昼頃に起きてようやく動き始めました。
何とか朝昼ごはんとドラさんのこと、トイレ掃除、洗濯を完了したところです。
あとは・・・苦手な片付けと掃除。各方面への連絡事項。お買い物。
あぁ、人と関わり合いたくないっすよ。

で、先日の仕事で軽ぅ~く凹んでおります。
勉強会のアンケートを再開したのですが、その第一発目で「大変不満」をいただきました。
お一人だけなのです。ほかの方は「大変満足」「満足」2~3名が「普通」とのこと。
それでも、「大変不満」はキツイっす。そう言う方に限って、理由を書いてくれない。どうすりゃいいんじゃ?
最近の私の課題は上から目線にならないように気を付けているところですが、そのことかなぁ・・・。
方向性が分かりません。

みなさーん!相手が凹みそうなことを伝えるときは、理由も書いてね。次に進めんでいかんわ。

天麩羅?天婦羅? [食いしん坊]

揚げ過ぎた
独り暮らしで
これは無い!

天ぷら!万歳!
DSC05681.JPG
ドラさんは4.3kgあります。

今回の目的であるトラギスの天ぷらは
DSC05678.JPG
こんだけ。

昨日の楽しんだあとが本日まで思いっきり響いております。
鯖とアジは昨日の内に三枚におろしたのですが、そこで力尽きてしまいました。
ま、フライのための材料(卵とパン粉)がなかったのですが・・・。

で、今日は4:00に寝て1:30に起きた。2時間程かけて洗濯して・・・のんびりしちゃった。
出かけようとしても何だか気合が入らん。アジもなんとかしなくちゃイカン。
自分に気合を入れるためにフラさんへメールする。もらってくれるってー!
テンション上がってきたー!!
夕方17:00過ぎてから近くのスーパーにクリーニング受け取りと買い物のために出発!

今日は天ぷらにするのは決まっていたので、天ぷら用の食材を買う。
フライの材料も買う。・・・パンも買っちゃった。

帰って天ぷらの準備と冷凍アジフライ作成を開始。
アジ・12匹分。20~25cmだと半身も半分に切らないと、ウチの揚げ鍋に入らない。
内一匹だけ小さいのがいたので、アジフライの衣を付けるまでを46枚分作りました。
天ぷらの下ごしらえも並行して行ったので、21:00になってしまいました。

んで、写真の量の天ぷら。
ウチにある揚げ鍋はとても小さいので全て揚げ終わるまでに2時間かかりました。
今日は一日終わっちゃった・・・。



北の美味いもの [食いしん坊]

DSC05672.JPG
乳製品
色んな加工し
美味くなる!

最近、ハマった北海道土産。【ふらの雪どけチーズケーキ】
先日仕事の帰りが飛行機の時間に間に合わないとのことで後泊したわけですよ。
つーことは、朝から飛行機に乗って会社に出勤するわけですよ。
普段、お土産に買うものは多少日持ちするものが多いのですが、こういう時はその日の内に食べてもらうことができます。
釧路空港で『道内の空港でここだけでしか販売してません』って書いてあったチーズケーキ。
空港到着時からずーっと気になっていた冷凍のケーキを買って行ったわけですよ。当たり!

どうしてももう一度食べたくて、しょんぼりしていたら・・・。新千歳にもあった。で、買った。
やっぱり美味しい。
この時も翌日移動だったので、前回食べてもらうことのできなかったフラさんとノッポ上司に買って行ったよ。

しかし、このケーキ。お取り寄せできます。
前回買ってきたあと、隣の部署の方が気に入ってくださったみたいで・・・取り寄せしてた。orz

食べたよ。 [食いしん坊]

JAL便へ
乗る前食べた
タマゴご飯

DSC05616.JPG
食べちゃった。少し前に、京急線へ向かう途中のJALビルにできました。
気になっていたのですが、なかなかチャンスがなく・・・やっと食べました。
でも、これといって可もなく不可もなく。当分は行かなくても良さそうです。
それよりも隣の女性の方が気になった。

ツボにお漬物が入っていて、ご自由にお召し上がりください。ってあったんだよね。
かなりの量を次から次へと食べていました。卵ご飯の味は分からないだろうな・・・。

さて、本日の日記。

今日は洗濯とお昼寝に使ってしまいました。
ドラさんが途中お散歩に出かけましたが、小一時間でお帰りになりました。
それ以外はずっと一緒に過ごしております。
寝るときも一緒、横になって過ごしている時も一緒、洗濯物を干す時も一緒にベランダへ・・・
最強の家庭内ストーカーですな。

今なんか、ソファーに座って膝の上にPCおいて入力していたら、抱っこしろとよじ登って来たので、とんでもない格好で入力中です。
なんか、寒くなると猫暖房の機会が増えて嬉しい。でも、出張の後のストーカーと重なると・・・家の事がはかどりません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。