食いしん坊 ブログトップ
前の10件 | -

豆苗ってばっ [食いしん坊]

豆苗は
安くて美味い
重宝す

4183.jpg

いいのぉ・・・。居酒屋さんで豆苗の存在と調理方法を教えてもらってから、家呑みのアテに困ると買っています。
ベーコン・塩コショウのみ。

いやぁ、いいもの教えてもろうた。

何てツイてるのっ♪ [食いしん坊]

年末の
忘年会で
米もろた

DSC06446.JPG
5kg×2袋。あと、お餅。
忘年会の景品が当たってました。

この時期にダンボール開封して日の目を見ました。
「そろそろ、米も買いに行かなきゃ」と思っていたのですが、部屋の隅のダンボールを開けてみると入ってました。
正直、忘れていました。
んで、その時に思ったこと。『私ってばツイてる!』・・・どうよ?だいぶ元に戻っとろ?

周囲が消費税のことでヤンヤ言っている時に、コメなんて大物の類ですよ。ねぇ。
タバコも買い忘れたし、車も今後の納入なので契約は3月でしたが消費税は8%でしたし。
よいこ様のコメントにもありましたように買い物をするところが閑散としています。
そんな中、大物を買うとズレていると思われかねないのですよ。
だから社内では車買うことは一人にしか言っていません。

だって、考えてもみなって!消費税が上がる前にみんなごっそり物を買って、上がったら買い控えをするわけでしょ?
売る側は買い控えされても物を売らなきゃいけないから何とか売ろうとするわけじゃん。
しかも、買い控えしてる中だからサービスも心意気でなんとかしてくれる。
今回の車も細かな部分で融通を利かせてくれました。ま、こちらからは本体価格含め一切値切ってません。
もうちょっと頑張れば更に安くなったのかもしれませんが・・・。それでも充分なほどのサービスをしていただいています。
結局、増税直後は大した差はなく買えるんだよね。結局、実感することのない程度にジワジワと支払って違和感を感じなくなった頃にまた増税するんだよね。

という訳で、人の渦と一緒になってないかもしれませんが大きな流れには逆らわないようにします。
渦は溺れかねないし、流れに逆らうと疲れるし・・・。マイペースで行きます。

>よいこ様
私も1日に買い物に行きましたが、平日の昼間か?と思うほどに、夕方のスーパーがガラガラでした。
見越した価格設定になっているので普段と大差なかったです。
8%の響きに慣れた頃にジンワリと実感が来るのでしょうね・・・トホホ。

ういんなー丼 [食いしん坊]

腹がなる
頭クラクラ
低血糖

帰り着いて・・・
DSC06408.JPG
作ってみた。

って!これ、作ったっていうのか?私。
だって、帰り着いたの23:30でしたのん。

冷凍庫から赤ウインナーを出して魚焼きグリルにポコポコポコ・・・焼いた。
冷凍庫からゴハンを取り出してレンジにカポーン・・・ちーん。
予定では御飯とウインナーの間に海苔をばらまく予定でした。忘れた。

最近、この赤ウインナーを魚焼きグリルで焼くことにはまっています。
表面パリパリになって美味いんですわ。機会がありましたら皆様もぜひっ!

ずんだ れ [食いしん坊]

ずんだ豆
素敵な香りを
プリッツで

DSC06395.JPG
ずんだプリッツ。ビールに合う合う。
最近、東北地方に行った時の自分へのお土産はこれにしています。
ほどほどの量が入っていて、稀に家飲みをする私としてはとても良い。
んで「ずんだ」って言葉を聞くと、地元の言葉を思い出す。
天草出身なのですが、「だらしがない」ことを「ずんだれ」といいます。
なんて似たような言葉なのに素敵さが違うんだろう・・・。

さて、本日は隣ーだーさんと帰りが一緒になりました。
ハゲの報告をして「それでわー!」と会社を出ました。
んで、帰りに近所の電気屋さんで出張用のパソポン用にLANケーブルとかを買いに行ったわけですよ。
ついでにSDカードを読めるようにアダプター(?)を見ていると・・・。
「お客さん!困りますよ!!」って張りのある声がっ!でらビックリー。隣ーダーさんだがや。
かなり面白かったです。

言われた瞬間はその前に遭遇したしょんぼり店員さんに「困りますよ」と思っていたので『何おぅ~!?』と言い返すところでした。やんなくて良かった・・・。

そのしょんぼり店員さん。LANケーブルを探し出せなかったので、USBメモリやらを持ってレジへ行きました。
①人目
「ケーブル類はどこにありますか?」と聞いたところテレビのケーブルかと聞かれました。
「いいえ、ネットに繋ぎたいのです」と答えました。
すると店員さん『・・・?・・・テレビに繋ぎたいのですか?』
私「いえ、LANで・・・」
店『・・・』
そのままレジ打ちに入っちゃいました。
@@えぇっ・・・えぇ~!?

②人目
すぐ隣にいて何となく目配せを受けてしまった②人目の店員さんも
店『テレピに繋くのれすか?』
私「いえ、モデム?とパソコンを繋ぎたいんです」
店『・・・えっと、パソコン関係はこの階にあるのれす』
(大陸系のなまりがあります)
私「・・・」
持ち歩いていらっしゃる様子のフロア地図をポケットから出し
店『パソコン関係はこのあたりにあります』
私「うん・・・なかったと思うよ」
店『・・・私には分かりません。近くにいる人に聞いてください。』
@@えぇ~~~!?近くにいなかったからレジに来たんじゃん・・・。

その後スルーされました。んで、①人目の店員さんは何事もなかったようにお会計処理。
袋詰めの段階で二人で袋詰めしてくれました。
うん、その間に先輩を呼んでくれると助かったのだが・・・。
よーし、次に私が店員さんの立場になったら迷わず先輩に聞こうっと♪

ピース二倍 [食いしん坊]

よく見ると
豆がフタツブ
入っとる

いつもの横浜チャーハン弁当
DSC06394.JPG
グリーンピースピース。
先日のお値段訂正します。¥580円になっていました。
ブログに書いてから気になっていたのであちこちで見かけるたびにチェックしたのです。
やっぱり¥580でした。すみません。

ただ、写真のようなちょっとレアものに当たるとテンション上がるよね。
個別包装のアメちゃんが2個入っていたとか?もしくは入っていなかったとか?
どちらかと言うと残念なちょっとレアの方が記憶に残るんだよね。
この先の人生でどれだけ体験できるか分からんけど、数えてみたいな。

green_blue_sky様
ホントにすごい雪でしたね。殆ど雪は積もらないと教えられた横須賀でさえ膝丈以上の積雪でした。
ちょっと内陸・東京湾奥に行くと更に凄かったみたいですね。
いつもの場所のニャンコ軍団は大丈夫でしたか?って、こういう時の自由猫たちって結構飄々としてますよね。

嫁も喰えよ秋ナス [食いしん坊]

先週は
宮古島市と
八戸市

ただいまぁ。
ダンボール箱を買いに行かなきゃっ♪
実家にお土産送んなきゃっ♪

人生で最西端に行って参りました。いいねぇ~♪宮古島。
いつものように滞在時間は・・・まぁ、よかろう。
つーか、朝の8:30に自宅を出発。到着したのは夕方4:30。
仕事先にひたすら移動して、仕事を終えたのは夜の9:30。
お食事に参加して11:30。暗い宮古島しか記憶にありません。

明るいのは飛行機からの景色くらいですかねぇ。良かったですねぇ~。
しまを半周するように着陸したんだよ。まぁ、美しいこと。
しかし!少々ですが嫉妬心も。

予想以上に大きな島でした。んで、もっと鬱蒼とした森があると思っていました。
畑や民家、集落で殆どが拓けていました。ちぇ。

さて、タイトルのナス。
先日何気なく買ってきたナスが天狗になっとった。
ほら。
DSC06235.JPG

もちっとアップで、ほら。
DSC06239.JPG
おいしかったぁー。

ところで、横須賀。すごい雨と風です。

続・東京湾の恵 [食いしん坊]

船乗ると
雨が降ったり
風が吹く

また行ったよ。東京湾で釣り。先週の土曜日ですが・・・。
んで、釣り上げた。
DSC06279.JPG
結構な量でした。

中に良いモノが混じってる。
DSC06276.JPG
ビバ!サバ!!
すごく美味しい時期らしくて、小さなものでも周りの釣りオジちゃんから「いいねぇ」ってお言葉をいただきました。

んで、見つけていらっしゃる方もおられるかと思いますが・・・
DSC06278.JPG
ホウボウ。始めて存在を目にしました。
こちらも周りのオジちゃん達に「いいねぇ、珍しいねぇ。特に美味しいよ、煮魚とか鍋とか」フフ。
この日、同乗した方たちの中で2匹上がった内の1匹です。
帰って鍋にしましたが香りがすごい。美味かった。

アジだけでも16匹釣り上げてました。
んで、一緒に行ったトーチャンが・・・いらんというのによこしてきた。
DSC06272.JPG
どーすんの?この量。アジの合計31匹・・・。一人暮らしですよ、私。
仕方ないので、冷凍保存。するしかないのですが、冷凍したものはやはり味が落ちる。
んで、中途半端な処理をして冷凍すると次の調理が面倒でほったらかしになる。

ってんで、またしてもアジフライ!
この日の私の体調はというと・・・。
普段の運動不足からの揺れる船上での竿振り連続3時間。疲れた。
アジフライとして冷凍保存するまでの行程を考えると、ドカッと疲れが増す。
しかし、刻一刻とアジは傷み始めている。しょうがない!やるか!!始めたはいいのですが。
DSC06280.JPG
3枚に下ろし、塩コショウしたところで力尽きました。
写真はその状態。ビニール袋に並べて3段にしてクルクルと巻いて・・・冷蔵庫へ。

翌日、小骨を取って衣を付けてパン粉に埋めた状態で自慢のフリーザーで一気冷凍。
トータル4時間程の作業です。トーチャン・・・結構大変だったよ。
んで、アジフライは物凄い量になったので会社で配り尽くしてやったわいっ!

おっかしぃ [食いしん坊]

おかしいな
腹が一杯
入らない

マクドナルド。
20130710_215221.jpg
中身は食い指しなので、紙袋のまま。
はいよ。ノー残デーだったので買い物ついでにマックに行きました。
クォーターパウンダーBLT?ですが!ポテトを半分ほど!サンドを半分ほど!残して腹一杯。
しまいにはコーラのゲップで小ゲロが上がる。
まぁ、ついでに痩せるか?

今日のお仕事。
上司から「赤猫さん、話があるので明日は在社ですか?」とな。
なーにまた怒られるんだろうなぁ、わたし。
しかも、今日の夕方。なにやら不穏な空気。
先日お仕事で伺ったところでの仕事のため、営業部のエレーさんからスケジュールの空きについての電話が上司にあったらしい。
不穏だ。

ま、なるごつなっとたぁ~(なんくるないさー)←チョット違う。

うまかったぁ~ [食いしん坊]

イカとサバ
切って煮込んで
食べてみた

昨日の夕飯。
DSC06137.JPG
動物性のものばかり。
鯖の味噌煮とイカの刺身。
鯖の味噌煮には、とんでもない量の生姜をぶち込んでみた。
んで、あまり得意ではないネギもマルっと入っています。

料理は好きですが、片付けが苦手。しかも大して美味しいものは作れないときた・・・。
まっ!自分の腹が満たされれば良いので気にしなーい♪

今日は横須賀中央駅に置きっぱなしにしていたスクーターを取りに夕方から出かけました。
そのまま久里浜駅の近くまで行ってきたので、久しぶりにスクーターで結構な移動をしました。
車を手に入れるまではスクーターでばかりの移動だったというのに。
しかも、こちらに引っ越してからはプライベートでも電車で移動することがある。なんてこったい。

そんな動きをしているのに、先日は自転車が欲しくなりました。
まぁ、冬は寒いし夏は暑いしできっと乗らなくなるだろうと思うのですが。
・・・それでも欲しいんだよ。3輪自転車にしようか企んでおります。
一番の条件はスーツケースが乗ること!

家ランチ [食いしん坊]

家ランチ
桜のお蕎麦
握り飯

SSCN0044.JPG
2食分じゃんっ!

さて、これで桜のお蕎麦が終了しました。
今度、長野に行く時はちゃんとしたお蕎麦を書く事にするよ。
って、明後日行かなきゃいけないんですけどね。

もう、しっちゃかめっちゃか!!

しかも!!低気圧と風邪をひいたようで土日潰れた。
二日間、一歩も外に出ておりません。
食べ物はまだまだあります。ご心配なく。

ところでさ。
スープポットあるじゃんね。あの、スープとかをあったかいままお弁当として持っていけるってやつ。
赤猫家にも2つあるんですね。この使い方のことでさ、昨日の営業さんから少し面白い話を聞いて来ました。
どうも、お粥が作れるって・・・。しかし、作り方とか少しアヤフヤだったのです。
んで、深く考えず、昨日作ってみたら・・・できちゃった。

底が見えなくなる程度に薄くお米を入れてみる。ついでに顆粒だしをいれる。
チンチコチンに沸騰させたお湯をいれるだけ。
3時間後・・・できちゃった。すごいよ。
前の10件 | - 食いしん坊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。