クラムチャウダー [食いしん坊]

手作りの
ホワイトソース
慣れてきた

先日の勉強会でお客様に頂いた野菜ちゃんたち。
DSC05967.JPG
物凄く丁度いい量。×3。

と、いうわけで。
DSC05968.JPG
クラムチャウダー。ホワイトソースは手作りです。

作り方:小鍋一つ分。
【材料】
マーガリン 大さじ1くらい
小麦粉 大さじ1.5くらい
牛乳 200ml
水 300~500mlくらい
コンソメ顆粒 好きなだけ

ウインナーソーセージ 3本:半月切り
人参 1本:7mm程の角切り
じゃがいも 1個:1cm程の角切り
きのこ類 適当:今回はしめじ。適当な大きさで。
むきあさり 100gあるかどうか:お好みで刻んで。今回はそのまま
ブロッコリー 一掴み分くらい:食べやすい大きさで。

【実験開始】
マーガリンを鍋に入れて、弱火にかける。
溶け始めたら、小麦粉投入。
テロテロになったら、火から下ろして牛乳を入れながら混ぜる混ぜる。グルグル混ぜる。
ある程度溶けたらもう一度弱火にかける。
ダマが完全に溶けてトロリとしてきたらウインナー、人参、じゃがいも投入。あ、水も適当に投入。
おぉう、コンソメも投入。
適当なところでキノコ類を投入。沸騰したら一度火を止めてあさりを投入。
混ぜて落ち着いたら、もう一度火にかけて十分温まったらブロッコリーを投入!
1~2分で完成!

こんな感じです。出来上がるまで30分ぐらいです。
直接関わる、切ったり混ぜたりなんだったりは10分程度です。
ホワイトソースを自分で作るようになってから、赤猫家ではシチューの類が結構作られております。
そのうち、物凄く時間ができたらカニクリームコロッケとか作りたい・・・。

その前に、先日購入した「統計学」の本を読みたいんだが。
あれは・・・副作用の心配のない、睡眠薬だな。ものの数行で効き目が出始める。
電車で読むとひと駅で効果テキメン!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

クモハ…頭痛が痛いかもよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。