不思議ちゃん ブログトップ
前の10件 | -

家買った。 [不思議ちゃん]

約1ヶ月前に引き渡しがありましたが、家を買いました。
はい。独身女ですが、何か?

まあ、田舎で線路脇の小さな家なのでかなりお安いです。
そらそーだわ。これから一人でローン組むのに無理が出来ませんでした。

んで、購入をしようと思った理由は「孤独死」。このまま一人だった場合、孤独死の可能性はあるんだよね…。そんときに、迷惑をかけてしまう人を最小限にしたかった。
部屋を借りてると、先ずは大家さんだよね。次に借りる人だっていい気はしないだろうし…。周りの住人さんも…。
ま、他にも歳とって田舎に引っ込む時に換金できるようにもしたかった。手放さなくても賃貸にしたり、身内に貸したり出来るかなぁ、とも思いました。選択肢を増やしたかったようです。

しっかし、ここ、賑やかなんだわ。線路脇だわ、目の前が病院だわ、その隣は訓練っぽいことする施設だわ…。目の前を少し行ったら大きなグラウンドがあるし、倉庫群があるから大型トラックやバスがガンガン通る。
その分、音対策してあるけどね。あ、外の音が入りにくいってことは中の音は出にくいのか?しかも外が賑やかならウチで多少賑やかにしても近隣に届くことは少ないかも(* ̄ー ̄)

楽しみが増えたかも。

銀髪断髪 [不思議ちゃん]

舞う雪を
纏う気持ちで
切ったった

この長さから
4095.jpg
15分ほどで…

4119.jpg
これだ。

昨年の11月に切りました。13~14年ぶりのショートカットです。
まぁーシャンプーの楽なこと楽なこと!びっくりだわ。
あと、ここまで白くなっているとは思わなんだ。

冬の始まりに切り、今も白髪染めはせずにそのままの髪色で過ごしています。
まだ、慣れていないのと たまにそのまま外に出ると視線を感じてしまうので、帽子は手放せません。ただの銀髪に見られたいんだけど…精一杯努力してみます。
ババァに見えないように肌の手入れと姿勢の維持を気をつけなきゃね。

ハッチャケ ババァ [不思議ちゃん]

足すくむ
寒さか高さか
分からんが…

4140.jpg

まだ冬の真っ盛りに小旅行に行ってまいりました。
高いところに登ってみたのはいいけれど、寒風吹きすさぶ中トボトボ歩いてこの景色。
周りはアベック(笑)やら家族連れやらで楽しそうでした。わし?一人ぼっちやけど、なにか?
いい気分転換になりました。

そこで、気が付いた。20年ほど前にもこの場所に行ったことがある…。
その時はここまで足は竦まなかったなぁ。私、何を恐れるようになったんだろう。
もっとハッチャケたババァになると思ってたのにな。
よし、頑張ってハッチャケるぞ。

メモメモ [不思議ちゃん]

寂しさを
体験しては
混乱し
(写真なし)

混乱中…。

本日の夕飯は回鍋肉。鶏と大根と卵の煮物♪
あとはビール。この後、シャワーしてお湯割り飲もうかな…。

さて、寂しさって何だろうと思っていました。
人は一人では生きていけないと…。意味が分からん。やっぱり分からん。
まぁ、衣食住満たすためには一人じゃ無理だな。って思っていますが、何だろね。
良く分からないんだけど、たまに寂しいと感じる時が出てきたように思います。
例えばテンションの上がる仕事の後。今日はチビッ子軍団と一晩中過ごしました。
大変でしたが、癒されてやりがいある担当場所。
一緒に仕事した方々もとても興味が持てる人たちで楽しいお仕事でした。
帰宅して一度寝たのですが目が覚めた時に寒いのに猫も一緒に寝てくれてない。寂しい…。
ま、そんなもんだ。

無関係な写真・・・ [不思議ちゃん]

口の中
入れ歯を入れて
大炎上

先週、入れ歯の調子が悪くて歯医者に行ったわけですよ。
尖った部分が歯茎に当たって痛みが出ていました。
その日は尖った部分を削って終了したのですが、次の予約が2週間も先になった。

今週に入って水曜日あたりから口の中がすっきりしない。
木曜日の朝には入れ歯が当たる部分に腫れが・・・。でも、仕事が・・・。
無理やり装着してなんとか凌ぎましたが、金曜日はとんでもないことになっておりました。
反省込めて土日歯入れ歯なしで過ごしております。

DSC06466.JPG



消費税って何ねー!? [不思議ちゃん]

物を買う
使った分だけ
払う税

そいな。
いやー、不思議な税金です。しかも使った分の8%ですってよ。
しかも、そのうち10%になるんですってよ。1割ですよ。

食費も嵩むなぁ・・・。
DSC06443.JPG
先日の広島焼き。この時は、1050円でしたが、1080円になるんだなぁ・・・。

先日の釧路のご馳走とのことでスパカツというものを食べてみた。
DSC06445.JPG
これ、950円程でした。いくらになっているんだろう・・・。
結構なボリュームでした。

いやー、エンゲル係数が跳ね上がる。

んで、これまでの消費税ってあんまり深く考えたことなかったんですが、今回は仕事が関係した。
物を売るって・・・こんなところでも大変なんだなぁ。
あ、融資の猶予だかなんだかのことも良く分かっていなかった。
あ、今も良く分かっていないんですが。それでも会社のエレーさんに分かりやすく教えてもらいました。
結論は「これまでの方法が資本主義社会にそぐわない」ことだった。
・・・って、これは何の情報だ?

んで、ハゲのストレスですが。
仕事自体ではありません・・・。仕事がおぼつかない自分にです。
自分の理解力の無さ、不安ばかりが取り巻いて動けなかった自分にです。
んで、どこかで変わらなきゃ。ってもがいてました。もがき尽くしました。
とりあえず、今は落ち着いていますっていうか、跳ねてます。大丈夫か?私。

ハゲ報告 [不思議ちゃん]

脱毛症
ストレスかかって
半年後

に抜けるらしいです。生え始めるのに、1~2ヶ月かかるそうです。
馴染みの美容室で聞いてきた。
しかし、赤猫家はドラさんも腹がハゲています。
DSC06432.JPG
春先になるとこうなるんですわ。去年はハゲなかったなぁ。

んで、汚らしいですが私のハゲ記録。
2月の始めに発見。
DSC_0021.jpg
横須賀の美容室で撮ってもらった。
「こんなポジティブな人にできるなんて・・・」と言われたが気分によりテンション激変します。
気質があったんだろうな・・・。

3月に入った頃。
DSC06424.JPG
自分撮り。結構うまくいってるな。ふんふん。
境界がわかりづらい。生え始めてる?って感じでした。

3月の終わり頃。先週末です。
DSC_0030.jpg
生えた。ギリギリ名古屋の美容室で撮ってもらいました。
そこでも「ハゲてんのに明るい・・・。これ、ネタですか?」と。
いや、ネタにでもしないと凹むんだわ。

ここからはグイグイと伸びてくるので心配していません。
しかも、髪の量を調節するために梳かれたので、ほかの毛も部分的に短くなっています。
アップにする時大変になっちまった。

さて、ハゲを二回繰り返しながらも何とか生きているみたいです。
んで、ようやくフィンクの危機的なんちゃらを思い出しました。
これ、ガンに関わる心理状態を言ってるようなんですが比較的流れを見るのに使いやすい。
危機的な状況を受け入れて対応しようとするまでの精神状態を四段階で表現してあります。
本来は支援方法の方向性を考えるときに使うのですが、これがまたいろんなことに当てはまることが多い。
「衝撃」「否認・退行」「承認」「適応」の四段階だったと記憶しておりますが、詳しくはご自分で検索してください。
『フィンク 危機理論』で出てくるはず・・・。

振り返ると面白いのですが、真っ只中は辛かった。

ネタ切れた [不思議ちゃん]

転職後
3年半が
経ちにけり

あーあ。そんなに経つんだね。
2年ほどは全く止まっていましたね。

その間、2回ほどハゲを作りましたって!今まさに2回目ができているんだわっ。
まだまだトンネルの中です。しかも真夜中の・・・(´・ω・`)


ネタ切れです。
困ったな。あ、土日の生活時間を思い切って変更してみようかと思います。

春の足音が! [不思議ちゃん]

春ですな
ハナが溢れて
賑やかに

そうこうしている内に夏が来るぞー!
DSC06392.JPG
冬の沖縄の海です・・・。

先日の大雪が殆ど溶けて、暖かいと感じる日が増えてきましたね。
近所のお花も膨らみ始めました。賑やかな季節がくるのぅ・・・。
しかし、金曜日の午後から鼻が出始めた。そのうち連続くしゃみが出始めた。
今日は朝起きたら顔が痒い・・・。花粉やん。
こちらの鼻も賑やかになり始めました。トホホ。

さて、怒涛の出張週間が落ち着き始めました。
2月中旬からの出張は何が何やら分からない程に立て込んでおりました。
自分の日記も兼ねておりますので、ここに書かせてくだしゃいね。
12日(水)自宅→本社→山形 移動のみの宿泊
13日(木)山形・午前午後の二本立て→自宅
14日(金)本社→品川・栃木の予定が大雪のため中止→本社
15日(土)休み
16日(日)休み
17日(月)本社・帰ったの22時過ぎ
18日(火)本社→福井→愛知へ移動のみ・泊
19日(水)愛知→長野→愛知→自宅
20日(木)本社→岡山・泊
21日(金)終日岡山・泊
22日(土)終日岡山→自宅
23日(日)休み
24日(月)本社→新潟→自宅
25日(火)自宅→北海道→自宅
26日(水)本社→岡山・泊
27日(木)岡山・移動のみ→本社
28日(金)本社→横浜→本社
私の所属する部署は内勤扱いです。
・・・自宅と本社は三浦半島の先っちょにあります。
ま、一日一件でも遠方なら手当が出るので優遇はされています。
営業さんにはない条件なのですが、何しろ拘束時間が長い!

これまで、北海道の日帰りは少々辛いものでしたが、今回面白いことを体験。
帰りに風呂に入ることを覚えました。飛行機の時間にかなりの余裕を持たせて計画しようっと。
これくらい許されるよね・・・。どのみち、日帰りの時は夜の12時位になります。
そこに更に1時間遅くなってもお風呂に入っていたらそのまま眠れる。
今回、かなり楽でした。というのも、私自身があまりお風呂好きじゃない。
疲れきって帰り、自宅の風呂に入ることの苦痛・・・。広いお風呂でちょっとだけゆっくりしてやったぞ!って気持ちの余裕も欲しくなった。
せっかく出張で全国に行くのでこういう楽しみも見つけて行きたいですよ。1500円とパンツ代がかかるんだが。

長くなってきたな。洗濯しなきゃ。物凄い量が溜まっています。

リベンジ成功 [不思議ちゃん]

DSC_0021.jpg
ハゲ頭
今度はちゃんと
撮影し
結構デカイ
ハゲ頭

撮ったどぉ〜♪今回は、気づいた。
先々週辺りに風呂の排水口が、一週間で二回も詰まった。
前回は疑問にさえ思わなかった。

いやぁ、自分の頭にこれがあるとは感慨深い。
今は毛が無さすぎて自分では探し出せません。
円脱日記も始めるか。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 不思議ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。