今週の日記 ブログトップ

栃木と群馬に行ってきた② [今週の日記]

うまいこと
言いたいことが
言えぇーせん

なんかさ。ブログ書いてる時って最初にタイトルを入力するんです。
カテゴリー決めるところあたりまではタイトルの内容は覚えています。
本文の最初の3行でタイトルをウッカリ忘れます・・・なので、内容がずれて来ます。
これは物忘れの一種でしょうか?

さて、そんなこんなで前の記事もズレっぱなしで終了しました。
カメラをカバンからほじくり出して見てみたら、栃木で撮った写真が出てきた。
DSC06409.JPG
那須塩原駅。行ってきた。

せっかくなので塩原駅の情報でも・・・。
私の場合、出張時の待ち合わせ場所でチェックする順番は・・・
(待ち合わせまでの時間にもよるのですが、30分程の余裕がある時を例にすると)
①トイレ
②お土産屋さん:最近は「出張くまモン」を探します。ないときは「ワンピースシリーズ」次に「スティッチ」。
 帰りは閉まっていることが多いので、買うことが決まっているお土産もこの時に買います。
③自家用車のための乗降スペース
④喫煙スペース
⑤座って作業のできるスペース:テーブルがあると嬉しい。コンセント使えるところは最高!

んで、那須塩原駅はというと。改札は2階にあります。
新幹線は8~9号車だとエスカレーターのすぐ前です。
①改札内のトイレは1箇所。女性用個室は5つ程あるのですが使えたのは1箇所だけ!
ほかは全部故障中だってさ・・・。たいていの駅トイレで言えることは改札内のトイレの方がきれいなことが多い。
仕方がないので諦める。
②改札を出るとすぐ左側にニューデイズ。すぐ隣にお土産屋さん(小さめ)。10m程先に一回り大きなお土産屋さん。 今回はスティッチを買ってきた。
③車の乗降スペースは東口を出て、左手のエスカレーターを下り右を向くと目の前です。タクシー乗り場はもっと右手にあります。バス乗り場は西口にあります。
ついでに、改札外のトイレは東口エスカレーターを下りて左手(駅建物)にあります。那須塩原駅のトイレは改札の中も外も結構綺麗です。
④喫煙スペースは自家用車乗降場所とタクシー乗り場の間にあります。ナゼか直径2.2mもある大鍋があります。
これ。
DSC06411.JPG
わはは。地面にあるのはいつも持ち歩いているカバンです。結構でかいっす。
⑤座れる場所は最初の改札を出てまっすぐ進み、突き当りの左手にあります。ほぼ全面がガラス張りで眺めが良い。
ここは入ってすぐの左手は飲食できる!コーヒーやらラーメンやらが・・・。
ついでにそのお店の隣にエレベーターがあります。タクシー乗り場に行く時はこちらの方が近いです。

正直、こんな情報、日常生活では役にたたんな。

栃木と群馬に行った [今週の日記]

雪話題
北関東では
はずれなし

出張行ってきた。今週は少な目でした。
木曜日に栃木、金曜日に群馬です。近場なので昼頃会社を出てお仕事済ませて帰ってきました。
どちらも家に着いたのは午前様ですが手当は・・・近県なのでありません。とほほ。
お手当いらんからせめて出勤時間を・・・。とほほ。
それでも今回の担当さんがすべて手配してくれる方たちなのでかなり楽をさせていただきました。

そして、相変わらず新幹線でパソポンを開くと5分で車酔いしています。
行きは仕事がひかえているので資料を見て集中していますが、せめて帰りの新幹線では開きたい。
どうせ寝落ちするんだけど・・・。気持ちの問題だよ!

さてさて、愚痴ばかりでもいかんな。
今週の出張先は北関東?と言われるあたりだったのですが、先日の雪の話をするとみなさん乗ってくださる。
掴みとしては使いやすい話題ですな。しかし、横須賀ってば本当に温暖なところなんだな。
群馬出身のタクシー運ちゃんが言ってた。群馬帰りに乗っけてもらったタクシーの運転手さんが群馬出身だったんだわ。
んで「どこからお帰りですか?」と聞かれて・・・その流れで、横須賀は温暖って結論に至りました。
かなり途中を省略しました。

さて、写真もなくちゃいかんな。
DSC_0016.jpg
えぇ。「今週」は関係ありません。
先月行った山形で買ってみたお菓子です。
なんと読むのかさえ分かりませんが、買って正解!と思えるお菓子だったので写真撮っといた。
中は「おまんじゅう」木の実などの入った餡子。これが・・・うまい・・・ボリュームも結構な感じで。
次に行ったときにみんなに買って来たい。山形の新庄駅で売ってました。

あ、写真撮れてないんだけど「するめの皮」ってのも売っていました。
自宅用に買いましたが、これもいいですよ。ホントに何のひねりもなく「するめの皮」。
ケンサキの一部を引きちぎって皮を剥いだ、皮の部分が売ってました。
天婦羅やこんにゃくと煮込んだりするようです。調理法も印刷したものをくれました。
家に帰ってどちらもやってみました。美味い。
作ったのは出張続きの真っ最中で疲れていたのか、天婦羅よりこんにゃくの煮物のほうが気に入りました。
出汁として使うんだなきっと。次は大根も入れて煮込んでみようっと。

落ち着きました? [今週の日記]

先日の
大雪眺め
空の旅

山梨の上空です。撮ったのは2/26(水)で、大雪から10日以上経過していました。
DSC06403.JPG
山梨に入った頃。

DSC06404.JPG
甲府盆地。

DSC06405.JPG
富士五湖のどこだっけな。東っ側の二つ。
凍ってます。

DSC06406.JPG
こっちは西っ側の二つ。小さい方は凍ってます。

先週も飛行機に乗ってこの風景を眺めたのですが、甲府盆地全体が凍った湖のように真っ白になっていました。
約一週間経って、やっと町並みが見えるようになっていましたが、雪が積もっていることがわかります。

関東平野も海から離れると突然白くなっていました。
「あら、多摩地区はここあたりから始まるのか?」とわかるほど。
相当すごかったんだなぁって。

今週は金曜日に横浜の保土ヶ谷区に行ったのですが、僅かに雪が残るところがありました。
14日はどれだけの雪が降ったんだ?
今週の日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。