続・東京湾の恵 [食いしん坊]

船乗ると
雨が降ったり
風が吹く

また行ったよ。東京湾で釣り。先週の土曜日ですが・・・。
んで、釣り上げた。
DSC06279.JPG
結構な量でした。

中に良いモノが混じってる。
DSC06276.JPG
ビバ!サバ!!
すごく美味しい時期らしくて、小さなものでも周りの釣りオジちゃんから「いいねぇ」ってお言葉をいただきました。

んで、見つけていらっしゃる方もおられるかと思いますが・・・
DSC06278.JPG
ホウボウ。始めて存在を目にしました。
こちらも周りのオジちゃん達に「いいねぇ、珍しいねぇ。特に美味しいよ、煮魚とか鍋とか」フフ。
この日、同乗した方たちの中で2匹上がった内の1匹です。
帰って鍋にしましたが香りがすごい。美味かった。

アジだけでも16匹釣り上げてました。
んで、一緒に行ったトーチャンが・・・いらんというのによこしてきた。
DSC06272.JPG
どーすんの?この量。アジの合計31匹・・・。一人暮らしですよ、私。
仕方ないので、冷凍保存。するしかないのですが、冷凍したものはやはり味が落ちる。
んで、中途半端な処理をして冷凍すると次の調理が面倒でほったらかしになる。

ってんで、またしてもアジフライ!
この日の私の体調はというと・・・。
普段の運動不足からの揺れる船上での竿振り連続3時間。疲れた。
アジフライとして冷凍保存するまでの行程を考えると、ドカッと疲れが増す。
しかし、刻一刻とアジは傷み始めている。しょうがない!やるか!!始めたはいいのですが。
DSC06280.JPG
3枚に下ろし、塩コショウしたところで力尽きました。
写真はその状態。ビニール袋に並べて3段にしてクルクルと巻いて・・・冷蔵庫へ。

翌日、小骨を取って衣を付けてパン粉に埋めた状態で自慢のフリーザーで一気冷凍。
トータル4時間程の作業です。トーチャン・・・結構大変だったよ。
んで、アジフライは物凄い量になったので会社で配り尽くしてやったわいっ!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

こりゃいかんさ・・・寒いっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。